国定病院接遇アンケート集計結果

平成28年国定病院接遇アンケート集計結果

平成28年11月14日~19日の6日間、病院受付にて患者様対象の接遇アンケートを接遇委員主催で行いました。
皆様のご協力によりアンケートがとても有意義なものとすることができました。
また、皆様からの温かいお言葉をいただくとともに厳しいご意見もいただきましたので、これからも職員一同、県下一の接遇を目指してがんばっていきたいと思います。

アンケート集計結果

 アンケート総数 139名  男性 73名  女性 53名  不明 13名

年齢層
10~20代 3名
30~40代 29名
50~60代 48名
70代   30名
80代   20名
不明    9名

質問:職員は対応の際に笑顔で挨拶をしてくれましたか?

理由
先生がよい。
親切に笑顔で対応してくれる。
みな対応がよい。
丁寧です。

質問:職員の話し方や言葉づかいは不快ではありませんでしたか?

理由
丁寧に声をかけてもらいました。
親切でわかりやすい。
話し方もよかった。
挨拶も行き届いていたので、感じがよかった。

質問:職員の服装や髪型など与える印象は不快ではありませんでしたか?

理由
服装・髪型きちんとしててよい。
清潔感ありいいと思います。

質問:職員の私語・雑談は聞こえてきませんでしたか?

どこで聞こえましたか?
廊下・階段

接遇アンケート 患者様からの声

・今もよいと思います。

・今のまま患者の心を汲み取って地域医療のため頑張っていただきたい。

・これからもよろしくお願いします。

・皆様親切で感謝しています。

・バザーや創立記念のティッシュをくれたりとアットホームな雰囲気があっていいと思います。

・お世話になって長い歴史もある。医者の不養生とならぬよう国定先生の御健康・御多幸を祈るのみ。

・今のままで。来るのが楽しい。

・30数年お世話になってます。

 

患者様からの御意見・御要望に対する病院からのお答え

・以前入院しましたがよかったと思います。ただトイレが不便でした。

→手すり等含めて病院として患者様にいかに御不便なく使用していただけるかの検討中です。ご迷惑おかけいたしますが、今しばらくお待ちください。

 

・駐車場出入り口が良くないので、高齢者には駐車しにくい

・駐車場が狭い

→患者様には駐車場の利便性の低さでご迷惑おかけして申し訳ありません。駐車場の利用率が多い日などは担当者を配置し誘導などを行い対策は講じておりますので、誠に申し訳ありませんが、皆様のご協力お願いいたします。

 

・努力してMRIをお願いしたい。他のところには行きたくないので。

・MRIがあれば最高の病院。

→MRIに関しては他院で行っていただいております。誠に申し訳ありませんが施設構造の問題もありMRI導入の予定はございません。患者様には大変ご面倒かとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

 

その他のご意見に関しましても適宜検討し、より良い病院作りを目指していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

国定病院