平成30年度国定病院ヘルパーステーションじゃんけんぽん 利用者アンケート調査結果
1.調査の概要
(1)調査の目的
サービスの利用者及びその家族によりよいサービスを提供するために意見並びに要望をヒアリングし今後の事業に生かすことを目的とする。
(2)調査の対象
平成30年9月1日の訪問サービス利用者とその家族(主介護者)
(3)実施期間
平成30年9月20日(木)~平成30年10月20日(土)
(4)回収状況
回収数 (率) 53人 / 64人 (82.8%)
Q1.安心してサービスを受けていますか?
Q2.受けるサービスは、どのヘルパーも同じですか?
Q3.事務所やヘルパーは生活や介護に関する情報提供・相談・助言などをしていますか?
Q4.ご本人やご家族のプライバシーは守られていますか?
Q5.ヘルパーはあなたの気持ちを大切にしていると思いますか?
Q6.ヘルパーは礼儀正しく丁寧に対応していますか?
Q7.事業者は計画を作る時、ご本人やご家族の要望をよく聞いていますか?
Q8.あなたの計画についての説明はわかりやすかったですか?
ご意見・ご要望
・いつも優しく接してくださって感謝してしています。
・何かあった時、どのヘルパーも「聞いています。」と言ってくださいます。きちんと連絡が行きわたっている様子を感じ安心します。
・母が明るくなったような気がします。
・ゆっくり説明して欲しい時がある。
・報告書が同じ内容が多いため、できれば新しい発見や本人への褒め言葉など一言記入していただけたら本人が見た時に嬉しいです。
まとめ
今回のアンケートを通し、これからも利用者様の気持ちを大切に丁寧で的確なサービスを行っていきたいと思いました。利用者様の異変にも早く気付くことができ、お元気に笑顔でお過ごしになれるようスタッフ一同、精進していきます。