平成30年度 国定病院訪問看護 利用者アンケート調査結果
1.調査の概要
(1)調査の目的
当院訪問看護を利用されている方やご家族に私たちが行っている訪問看護サービスにどのくらい満足できているか私たちの行動を振り返ることで、今後のサービスの向上に繋げるためにアンケート調査を実施した。
(2)調査の対象
平成30年10月1日~10月31日までの利用者とその家族
(3)実施期間
平成30年10月22日~平成30年11月14日
2.調査結果
回答数 26 回収率 100%
1.アンケートに回答される方は?
利用者 | 7 | 44% |
家族 | 8 | 50% |
その他 | 1 | 6% |
2.看護師は時間通りに来ているか?
そう思う | 14 | 87% |
まあそう思う | 2 | 13% |
あまりそう思わない | 0 | 0% |
そう思わない | 0 | 0% |
わからない | 0 | 0% |
3.言葉使いや態度はよいか?
そう思う | 16 | 100% |
まあそう思う | 0 | 0% |
あまりそう思わない | 0 | 0% |
そう思わない | 0 | 0% |
わからない | 0 | 0% |
4.訪問時間・回数など希望に添っているか?
そう思う | 15 | 94% |
まあそう思う | 1 | 6% |
あまりそう思わない | 0 | 0% |
そう思わない | 0 | 0% |
わからない | 0 | 0% |
5.行うサービスについて説明があったか?
そう思う | 16 | 100% |
まあそう思う | 0 | 0% |
あまりそう思わない | 0 | 0% |
そう思わない | 0 | 0% |
わからない | 0 | 0% |
6.話をよく聴いてくれたか?
そう思う | 15 | 94% |
まあそう思う | 1 | 6% |
あまりそう思わない | 0 | 0% |
そう思わない | 0 | 0% |
わからない | 0 | 0% |
7.処置や手当を手際よく行ったか?
そう思う | 14 | 87% |
まあそう思う | 2 | 13% |
あまりそう思わない | 0 | 0% |
そう思わない | 0 | 0% |
わからない | 0 | 0% |
8.看護師の説明はわかりやすいか?
そう思う | 16 | 100% |
まあそう思う | 0 | 0% |
あまりそう思わない | 0 | 0% |
そう思わない | 0 | 0% |
わからない | 0 | 0% |
9.安心できるサービスを受けたか?
そう思う | 16 | 100% |
まあそう思う | 0 | 0% |
あまりそう思わない | 0 | 0% |
そう思わない | 0 | 0% |
わからない | 0 | 0% |
10.利用料金(一部負担)は高いか?
そう思う | 0 | 0% |
まあそう思う | 1 | 6% |
あまりそう思わない | 4 | 25% |
そう思わない | 8 | 50% |
わからない | 3 | 19% |
3.その他・ご意見・ご要望
・親切丁寧に接してくださるので、本人も大変喜んでいます。今後ともよろしくお願いします。
・できるだけ本人の意向に添いたく存じます。
・いつもお世話になっています。じっくり話を聞いてくださり、また世間話とかもしてくださり、気分転換にもなり毎回楽しみにしています。
*アンケート調査にご協力下さいまして、誠にありがとうございました。この結果をもとに、今後ともサービス向上のために学び、利用者やご家族の方の思いを大切にした看護を提供出来るように努力していきたいと思います。