国定病院ヘルパーステーションじゃんけんぽん
ご利用者満足度調査
(結果まとめ)
1.調査の概要
(1)調査の目的
サービスの利用者及びその家族に、よりよいサービスを提供するために、意見・要望をヒアリングし
今後の事業に生かすことを目的に実施する。
(2)調査対象
平成28年7月1日現在の訪問介護サービス利用者及びその家族(主介護者)
(3)実施期間
平成28年8月16日(火)~平成28年8月25日(木)
(4)回収状況
回収数(率)56人/73人(76.7%)
Q1 | 満足 | どちらでもない | 不満 | 無回答 |
55 | 0 | 1 | 0 | |
Q2 | 満足 | どちらでもない | 不満 | 無回答 |
48 | 7 | 1 | 0 | |
Q3 | 満足 | どちらでもない | 不満 | 無回答 |
52 | 3 | 0 | 1 | |
Q4 | 満足 | どちらでもない | 不満 | 無回答 |
53 | 1 | 0 | 2 | |
Q5 | 満足 | どちらでもない | 不満 | 無回答 |
54 | 1 | 0 | 1 | |
Q6 | 満足 | どちらでもない | 不満 | 無回答 |
54 | 2 | 0 | 0 | |
Q7 | 満足 | どちらでもない | 不満 | 無回答 |
49 | 1 | 1 | 5 | |
Q8 | 満足 | どちらでもない | 不満 | 無回答 |
48 | 3 | 1 | 4 |
Q1.安心してサービスを受けていますか?
Q2.受けるサービスは、どのヘルパーも同じですか?
Q3.事務所やヘルパーは生活や介護に関する情報提供・相談・助言などをしていますか?
Q4.ご本人やご家族のプライバシーは守られていますか?
Q5.ヘルパーはあなたの気持ちを大切にしていると思いますか?
Q6.ヘルパーは礼儀正しく丁寧に対応していますか?
Q7.事業者は計画を作る時、ご本人やご家族の要望をよく聞いていますか?
Q8.あなたの計画についての説明は、わかりやすかったですか?
2.ご意見・ご要望
・いつもお世話になり、ありがとうございます。
・来てくれるのを楽しみに待っています。
・今のままのサービスでいいです。これ以上のことはありません。
・いつも喜んでおります。
・優しく接してくださって助かっています。
・要望・意見・説明などしてくださり、いい勉強になります。
・いつの間にか本人がアンケートの記入をしてくれていて、びっくりです。時間は短いですが本人、家族の話しをよく聞いてくれて助かっています。
3.まとめ
今回のアンケートを通して今後も丁寧で安心感を与えられるよう利用者様の気持ちに添った誠意あるサービスを心がけようと感じました。訪問することで異変にも早めに気付き利用者様がお元気に笑顔でお過ごしになれるよう支援させていただきたいと思います。