国定病院ケアプランセンターじゃんけんぽん
ご利用者満足度調査
(結果まとめ)
1.調査の概要
(1)調査の目的
サービスの利用者及びその家族に、よりよいサービスを提供するために、意見・要望をうかがい、
今後の事業に生かすことを目的に実施する。
(2)調査対象
平成28年9月中ケアプランセンターじゃんけんぽんを利用されている利用者およびそのご家族
(3)実施期間
平成28年9月1日~9月31日
(4)回収状況
回収数(率)80人回収/123人(64%)
(5)結果
質問項目 | はい | いいえ | どちらでもない | 無回答 | |||||
Q1 | ケアマネジャーの言葉使いや態度は丁寧ですか? | ||||||||
80 | 0 | 0 | 0 | ||||||
Q2 | ケマネジャーは話やすい雰囲気ですか? | ||||||||
80 | 0 | 0 | 0 | ||||||
Q3 | ケマネジャーはあなたや家族が困ったとき | ||||||||
親身に相談に乗ってくれましすか? | 80 | 0 | 0 | 0 | |||||
Q4 | ケアマネジャーはサービスの内容や利用料 | ||||||||
等分かりやすく説明してくれますか? | 80 | 0 | 0 | 0 | |||||
Q5 | ケアマネジャーはあなたや家族の要望、身体や | ||||||||
心の状況について理解してくれますか? | 80 | 0 | 0 | 0 | |||||
Q6 | ケアマネジャーはあなたや家族の個人情報に | ||||||||
ついて配慮していますか? | 80 | 0 | 0 | 0 | |||||
Q7 | ケアマネジャーは総合的に見てどのように | ||||||||
感じていますか? | 79 | 79 | 79 | 1 | |||||
ケアマネジャーに対する意見、要望
・いつも親切に面倒を見て戴いて大変感謝の毎日です。
・いつも親切に話を聞いてくれますので安心して相談しています。
・いつも親切に相談にのってくださってありがたいです。お世話になります。
・いつも親身になって考えて下さり、とてもありがたく感謝をしております。ケアマネジャーさんがいてくださらなかったら我が家はお手上げ状態でした。本当にありがとうございます。いろいろわがままも言いますがどうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
・いつもこちらからの無理なお願いをできる限り可能な範囲でかなえていただいています。ありがたく思っています。
・いろいろ心配していただいて助かっています。 ・とても親身になって相談に応じてくれ助かります。
・お世話になり助かっています。 ・大変よくしてくださいます。
・利用者のことをよく理解してくれています。家族がはなせないことをケアマネジャーさんをを通してもらって本当に助かっています。いつもありがとうございます。
・利用者のことをよく理解してくれています。困ったときはすぐに連絡がとれ相談に乗ってくれるのでとても助かっています。いつもありがとうございます。
・よくしてもらっています。今後ともよろしくお願いします。
・大変よく相談に乗ってくれます。 ・よい人だと思います。
(6)まとめ
①回収率について
9月中にサービスを利用した方は123人であったが、アンケートに協力をしていただけた方は80人で全体の64%になっている。入院中で配布できなかった方や認知症の為にアンケートの内容が理解できない状況の方もあり配布したが回収できなかったケースもあり回収率が低かったと思われる。
②利用者および家族の意見等について
おおむねケアマネジャーの対応については満足していただけているという結果であったが今回は直接、面接、聞き取り調査の方法を用いたために不満なことについては遠慮されて本心で回答されていない面があるのではないかと推測している。今後の調査方法について再度検討をしていくことも必要と考える。
③今後の対応と目標
今回のアンケート結果については皆様におおむね満足していただけているということでケアマネジャーとして自信にもつながる評価をいただき大変ありがたいと感じている。今後も今まで同様に、利用者様やご家族様の介護についてよき相談役として日々精進していきたいと思う。