国定病院ヘルパーステーションじゃんけんぽん
ご利用者満足度調査
(結果まとめ)
1.調査の概要
(1)調査の目的
サービスの利用者及びその家族に、よりよいサービスを提供するために、意見・要望をうかがい、
今後の事業に生かすことを目的に実施する。
(2)調査対象
平成27年7月1日現在の訪問介護サービス利用者及びその家族(主介護者)
(3)実施期間
平成27年7月10日(金)~平成27年7月31日(金)
(4)回収状況
回収数(率)55人/49人(90%)
Q1 | 大変満足 | 満足 | やや満足 | 不満 | 無回答 |
22 | 25 | 2 | 0 | 0 | |
Q2 | 大変満足 | 満足 | やや満足 | 不満 | 無回答 |
16 | 28 | 3 | 0 | 2 | |
Q3 | 大変満足 | 満足 | やや満足 | 不満 | 無回答 |
25 | 23 | 0 | 0 | 1 | |
Q4 | 大変満足 | 満足 | やや満足 | 不満 | 無回答 |
22 | 26 | 0 | 0 | 1 | |
Q5 | 大変満足 | 満足 | やや満足 | 不満 | 無回答 |
22 | 23 | 2 | 0 | 2 | |
Q6 | 大変満足 | 満足 | やや満足 | 不満 | 無回答 |
27 | 22 | 0 | 0 | 0 |
3.ご意見、ご要望
・いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
・限られた時間の中で利用者(私達)の為に忙しく誠意を持って一生懸命にしていただいて感謝しております。また突発的に起きる不測の事態にも、いつも臨機応変に対処していただいて大変助かっており、感謝とともに頼りにしてばかりで申し訳ないです。これからもサービスを受けられる時間と本人たちの身体の状態がどのようになっていくのかという不安もあります。自宅での生活をできるだけ続けていけますようにご支援のほどどうぞよろしくお願いい申し上げます。
・いつも優しい笑顔で接していただき常に感謝しております。一人暮らしで淋しい時も心が和んで、その時だけでも時間を過ごすこと有難く存じます。今後ともよろしくお願い申し上げます。
・何も言うことはありません。
・じゃんけんぽんの方から声をかけていただくことも多く心図よく感じることが多いです。
・祝日にも来てくださり、大変なおしごとですね。
・いつもありがとうございます。お世話になります。これからもよろしくお願いします。
・何も言うことはありません。楽しみにしています。よろしくお願いします。
・いつもお世話になっています。ヘルパーさんが来てくださるので安心して仕事に行けます。
・利用日を楽しみにしています。
・大変お世話になっています。これからもよろしくお願いいたします。
・時々タオルを用意するのを忘れていることがあり、迷惑をおかけしていることがあります。
4.まとめ
今回のアンケートを通じて利用者様に安全に優しく丁寧なサービスを心がけようと改めて感じました。
日ごろの思いに寄り添ってお元気に過ごすことが出来笑顔がたくさん見られるように支援させていただきたいと思います。
また訪問することで利用者様の異変に早く気付けるように精進していきます。