‘スタッフ日誌’

チョボラ・ジュニアの会開講式

2017-05-16

5月13日(土)、里庄中学校の生徒有志でつくるチョボラ・ジュニアの会の開講式が里見川荘で行われ、今年度ボランティア活動に取り組む里庄中学校の生徒有志と施設関係者の方、およそ80人が参加しました。

式では里庄町社会福祉協議会の会長を務める大内町長が「ボランティア活動を通して高齢者を大切にする気持ちや人を思いやる心を養ってください」とご挨拶されました。

続いて里見川荘施設長が「入所者の方はみなさんが毎月ボランティアに来てくれることを楽しみにしています。今年も1年間宜しくお願いします」と謝辞を述べました。

今年度、チョボラ・ジュニアの会には68人が登録し、来年2月まで毎月1回程度、里見川荘で入所者との交流や車イス清掃に取り組みます。

病院の日看護の日

2017-05-15

5月8日から1週間、病院の日看護の日のイベントを開催しました。

掲示、展示、バザー、検査など各部署の特色を活かして行いました!!

 

バザーは義援金として寄付をさせていただきます。みなさま、ご協力ありがとうございました。

 

 

今年は血管年齢の測定をはじめて行いました♪

 

皆さんは結果どうでしたか?私は・・・頑張ろう

 

相談員による介護相談も行いました。

イベント週間だけでなく、日ごろ困っていることなどいつでもご相談下さい。

 

院外のサンメディカル薬局さまからも展示のご協力をいただきました。ありがとうございました。

1週間イベントを行いましたが、皆様いかがでしたか?来年も皆様に楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います。

管理人

本日の華

2017-04-27

今回の花材
・クンシラン(君子蘭)
・かりん
・アイリス
・シャガ
・カラー
 

鮮やかな赤色のクンシランがとても綺麗です(^^)♪
クンシランの花言葉は「高貴」「貴い」「気高さ」「端正」「誠実」「情け深い」「望みを得る」です。
学識、人格ともに素晴らしい徳が高い高位の人をさす言葉である「君子」という名をつけるほど素晴らしい花、ということでいずれも品位のある花言葉をつけられているそうです。
お越しの際は、ぜひ見てみて下さい (^0^)/

新規学卒就職者激励大会

2017-04-18

4月7日(金) 笠岡雇用開発協会主催 新規学卒就職者激励大会が笠岡グランドホテルにて行われました。

笠岡市、浅口市、里庄町、矢掛町にある事業所にこの春就職した新社会人82人が参加、当院からはフレッシュな新人1名が参加しました。

はじめに、主催者を代表して笠岡雇用開発協会会長さんが「初心を忘れることなく素直な気持ちを大切に、自分の夢の実現に向けて努力を続けてください」とご挨拶されました。

 

笠岡市長さんからも激励のお言葉を頂きました。

 

キャリアコンサルタント 楠本先生によるビジネスマナー実務セミナーです。

1.自分を整える力

2.コミュニケーション

3.マナー

どんな環境でも、まずは自分を整え、シナジー(相乗効果)を職場に起こしていきましょう!

と、社会人としてのマナーを面白おかしくご指導頂きました。

 

さあそして、毎年恒例のゼンジー世村マジックショー。新人君も精度の高さにビックリ。

プロのマジックを間近に見ることができました。

 

ラストはびっくり抽選会。さあ当たるかな?

 

見事ホームパーティーセットをゲット!しっかり食べて身体も仕事も成長して下さい。

 

一日も早く職場に慣れ、一人前になれるよう頑張って下さい。

管理人

本日の華

2017-04-17

 
本日の花材・・・シャガ

花名の由来は諸説あり、ヒオウギの漢名の射干(しゃが)からで、葉の付き方がヒオウギに似ていることから間違えて名づけられたともいわれています。
シャガは「射干」のほかに「著莪」「胡蝶花」とも書かれ、別名ではコチョウカ(胡蝶花)とも呼ばれています。


花言葉は、「反抗」「抵抗」「決心」「私を認めて」「友人が多い」です (^o^)/

葉の鮮やかな緑色に白い花が映えて、とても美しいですよ (^o^)/

花見会

2017-04-15

やっと少しずつ春らしい天気になってきましたね。

桜も咲き、新たしい生活が始まった方も多いのではないでしょうか?

 

療養病棟では、お花見をしました。

上旬に予定をしたものの、桜が咲かない…!!というアクシデントがありましたが、

気候にも恵まれ一週間おくれて無事に行うことが出来ました。

 

 

 

 

 

桜の見える公園内の散歩やシャボン玉遊び、風船バレーを行いました。

 

皆さんとってもよい笑顔を見せてくださったので良かったです。

ご家族の方も参加して頂いて、ありがとうございました。

皆様 いかがお過ごしでしょうか?

2017-04-14

放射線科3月末のスタッフ日誌担当だったのですが、ネタが無い、ネタが・・・と思ってズルズル遅らせてしまっていたところ!!

実は放射線科は今年から人員が減っておりまして、検査をスムーズに回すことが出来ずに皆様にご迷惑をおかけする日々が続いておりました。

そこに急遽?技師の補充が叶いまして何とか体制を元に戻すことが出来ました!!

日誌のネタもできました!!

 

というわけで、新人君!!意気込みをどうぞ!!

(決して日誌に書くこと無いからと新人に丸投げしているわけではございません。新人の紹介です、紹介)

4月から国定病院で勤務しています。野球と音楽が大好きなベイスターズファンの22歳です。まだ新人でご迷惑をかけてしまうかもしれませんが、早く一人前の技師になれるように頑張ります。よろしくお願いします!

 

今後も皆様の暖かな?ご指導・ご協力よろしくお願いいたします!!

デイサービスじゃんけんぽん展示物

2017-04-10

 

 

受付の前に展示しているものが、変わっています♪

今回もほっこり気分になれますよ!すっかり春ですね!!

 

 

かわいい こいのぼりも 泳いでおります♪

ぜひ見てくださいね!!

 

萌生会理事長交代式

2017-04-06

4月1日(土)に理事長交代式が行われました。

新着情報でお伝えしております通り、29年間にわたり医療法人萌生会の理事長を務めてまいりました国定謙作先生が退任し、北村吉宏先生(現 国定病院院長)が新理事長に就任しました。

 

始めに前理事長より挨拶。創立よりずっと病院を引っ張ってこられた先生、本当にお疲れ様でした。

名誉院長として今後もご指導お願い致します。

 

 

次に新理事長から挨拶。

職員1人1人の大切さ、現段階の病院の問題点、今後の展望など、これからの方向性を示していただきました。

2人で固い握手をして今後の国定病院を新理事長に託されました。

 

 

里見川荘前施設長から前理事長へ労い、新理事長へはなむけの言葉を頂きました。

 

 

新理事長の下、国定病院はこれからもずっとこの里庄の地で地域の皆様のために頑張っていきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

管理人

素敵な贈り物

2017-04-01

ケアプランセンターです。

先日、利用者様のご家族から頂いたもののご紹介です!

なんと、どちらも手作りです。華やかですね。

気持ちのいっぱいこもった素敵な贈り物でした。有り難うございました。

 

 

« 古いメッセージ 新しいメッセージ »